本文へ移動

健康診断等助成金

FCSでは、会員の皆様の健康維持増進を目的とした健康診断や人間ドック等を受検した場合に、その費用の一部を助成いたします。
詳細は、以下よりご確認ください。

お知らせ【重要】

定期健康診断

生活習慣病等の疾病予防と早期発見のため、労働安全衛生法の定めにより事業主が年1回以上行わなければならない定期健康診断を受検した場合、下記のとおり助成します。
 
 ■助成対象
 事業主

■申請回数
 会員1名につき年度内1回 
 ※人間ドックと重複申請はできません。

■助成額
 800円

■請求期限
 受検日より6ヶ月以内
 
【注意事項】
 ※インターネットバンキング等でお振込の場合は、請求書と振込明細を添付してください。
 ※受検日と名前が分かる明細を添付してください。
 ※人間ドックを事業所が定期検診として実施した場合、定期健康診断としての申請となります。
 ※『定期健康診断』と『人間ドック』の重複申請はできません。
 ※治療目的による検査や再検査は対象とはなりません。
 ※基本健診料を事業所が負担した場合に限ります。
 ※FCS入会前に受検したものは助成の対象外です。

人間ドック

年齢が35歳以上の会員が、生活習慣病をはじめとする体の異常を早期に発見するために、10,000円以上の人間ドックを自己負担で受検した場合に限り、費用の一部を助成します。
 
■助成対象
 会員本人のみ

■申請回数
 会員1名につき年度内1回まで
 ※定期健康診断と重複して申請はできません。

■助成額  
人間ドック
10,000円以上20,000円未満2,000円
20,000円以上30,000円未満
3,000円
30,000円以上50,000円未満
5,000円
50,000円以上8,000円

■請求期限
 受検日より6ヶ月以内
 
【注意事項】
 ※事業主が人間ドック費用を全額負担した場合は助成できません。
 ※労働安全衛生法に基づく定期健康診断等の診断項目が含まれていない検査は対象外となります。
 (ご確認はこちらから↓)
 ※『人間ドック』の名称が明記されている領収書を添付してください。
 ※脳ドック単体での受検は申請対象外となります。
 ※『人間ドック』と『定期健康診断』の重複申請はできません。
 ※治療目的による検査や再検査は対象外となります。
 ※FCS入会前に受検したものは助成の対象外です。

予防接種

感染症などの病気に対する免疫をつけたり、免疫を強くするために接種したワクチンを接種し、会員が3,000円以上を自己負担した場合に、 その一部を助成します。

■助成対象
 会員本人のみ
 
■申請回数
 会員1名につき年度内年1回まで
 
■助成額
 1,000円
 
■請求期限
 接種日から6ヵ月以内
 
【注意事項】
 ※領収書に『予防接種』または『ワクチン名』の記載がされていない場合は対象外となります。
 記載がない場合については、診療明細等の接種が確認できる書類を領収書と併せてご提出ください。
 領収書の記載例はこちらをご確認ください。
 ※FCS入会前に受検したものは助成の対象外です。

ストレスチェック

労働安全衛生法に基づくストレスチェックを実施した事業所に対して助成します。 

■助成対象  
事業所(50人未満の事業所も含む)

■申請回数
会員1人につき年1回
 
■助成額
300円

■請求期限
実施日から6ヵ月以内

【注意事項】
※インターネットバンキング等でお振込の場合は、請求書と振込明細を添付してください。
※FCS入会前に実施したものは助成の対象外です。

申請手続きについて

助成金の交付条件について

助成金の交付を受けられるのは、FCSが申請を受理した時点において、会員として在会していることが条件となります。 
対象項目:定期健康診断、人間ドック、予防接種、ストレスチェック

【一例】
○対象の場合             ○対象外の場合

受   申      退      受   退   申    
  →   →   →          →   →   →
検   請      会      検   会   請   

申請手順について

①医療機関にて、健康診断等を受検してください。
 ※医療機関の指定はありません。

②FCSへ、申請をしてください。
 [申請書の場合]
 ・健康診断等助成金交付申請書(第1号様式)
 ・健康診断等受験者名簿(第2号様式)
 ・医療機関が発行した領収書(写し可)
 [WEB申請の場合]
 ・WEB申請の場合も、上記と同じ内容を入力していただきます。

③申請内容を審査いたします。
 ※申請内容に不備がありましたら、ご連絡いたします。

➃承認後、事業所の口座へお振込みいたします。
 一括してお振込みをいたしますので、人間ドック及び予防接種につきましては、対象の会員へお渡しください。
 ※お振込み明細が必要な方は、申請時にお申し出ください。(WEB申請の場合は、有無にかかわらずご入力いただいたメールアドレスへお送りいたします。)

支給について

令和5年5月より、以下変更となります。
20日締め(必着)で受け付けた申請は、翌月15日(予定)にお支払いいたします。
ただし、申請内容に不備がある場合は、手続き~支払が遅れることがありますのでご注意ください。
※支給日が、金融機関またはFCS休業に該当する場合は、支給が前後する場合があります。

申請書様式について

①健康診断等助成金交付申請書(第1号様式)

原本
(PDF)

原本
(Excel)
記入例
(PDF)
②健康診断等受検者名簿(第2号様式)

原本
(PDF)

原本
(Excel)
記入例
(PDF)
健康診断等助成金交付申請書と健康診断等受験者名簿を併せてご提出ください。

注意事項

・インターネットバンキング等でお支払いの場合は、振込明細と請求書が必要となります。

・お支払いの明細が必要な場合は、申請書へメールアドレスを必ずご記入ください。
 なお、WEB申請をご利用の方は、入力されたメールアドレスへお送りします。
TOPへ戻る