本文へ移動

健康診断等助成金事業の変更について

2023年4月1日より、健康診断等助成金事業につきまして以下のとおり変更させていただきます。
なお、変更点は以下のとおりです。

変更内容

(1)「予防接種助成金」の新設について


■対象  :3,000円以上の予防接種を自己負担した会員
■助成額 :1,000円
■申請回数:一年度内につき1回
■請求期限:接種日から6ヵ月以内
■申請書類:①健康診断等助成金交付申請書(第1号様式)
      ②健康診断等受検者名簿(第2号様式)
      ③医療機関が発行した個人宛ての領収書

【注意事項】
※予防接種の種類は、問いません。
ただし、個人宛の領収書に「予防接種」または、「ワクチン名」が記載されているものに限ります。
領収書に記載がない場合は、診療明細書等を添付してください。
手書きのみで記載されている場合は、医療機関窓口の方の担当者印を押してください。
※接種費用を、事業所で負担されている場合は、申請の対象外です。

※従来のインフルエンザ及び肺炎球菌ワクチン接種の個別助成は、2023年3月31日を以って廃止いたします。
肺炎球菌ワクチン接種申請がお済みでない方は、2023年4月30日(日)までに申請いただきますようお願いいたします。

(2)助成金交付条件の変更について

助成金交付を受けられるのは、FCSが申請を受理した時点において、会員として在会していることが条件となります。 
対象項目:定期健康診断、人間ドック、予防接種、ストレスチェック

【一例】
○対象の場合             ○対象外の場合

受   申      退      受   退   申    
  →   →   →          →   →   →
検   請      会      検   会   請   

(3)健康診断等助成金交付申請書及び健康診断等受験者名簿の様式変更について

2023年4月1日申請分より以下の様式が変更となります。
新様式は、各種申込書・申請書(DL)よりダウンロードしてご利用ください。
・健康診断等助成金交付申請書(第1号様式)
・健康診断等受検者名簿(第2号様式)

また、経過措置といたしまして2023年4月30日(日)までは旧様式での申請を受け付けいたします。

(4)WEB申請の導入について

2023年4月1日より、WEB申請が行えるようになりました。
従来通りの書類による申請も受け付けておりますので、ご都合に併せた運用をお願いいたします。

→WEB申請の利用方法については、こちらをご確認ください。
TOPへ戻る