本文へ移動

加入・口数変更の手続き

加入等の申込は、毎月お取扱いしております。
申込書に必要事項を記入し、センターまでお申し込みください。
※センターが書類を受理した日を受付日といたします。

対象の手続き

・加入
・口数変更(増口・減口)

必要書類

・加入(新規・追加)

・特定退職金共済制度 共済契約申込書【4枚複写】
※4枚複写を全て郵送してください。

・口数変更

・特定退職金共済制度 口数増加申込書【4枚複写】
・特定退職金共済制度 口数減額申込書【4枚複写】
※4枚複写を全て郵送してください。

(注)口数減額の場合は、以下の書類を併せて添付してください。
・減額申出書
・参考資料(該当事由によって異なります。)

口数変更(減口)手続きについて

口数の減口は、被共済者の不利益になる場合がある為、原則行っておりません。
ただし、下記の事由に該当している場合に口数の減額も可能としております。

【該当事由】
・退職金規程を上回る為
・育児休業
・介護休暇
・傷病休業

(注)育児休業や介護休暇、疾病等による休職の場合には、すべての口数を減口する取扱(払込の中断)も可能です。

加入等の効力発生月について

● 1日から20日までにお申し込みされた場合、翌月1日が加入日となります。
新規・追加とも初回の掛金は現金でお支払いいただきます。
※請求書を発行いたしますので銀行振込にてお支払いください。
※掛金は、原則、加入月の1日までに納付をしてください。

● 21日から月末までにお申し込みされた場合、翌々月1日が加入日となります。
追加の場合は、口座より引き落としとなります。
※指定口座より引き落とされます。

20日、月末が休業日にあたる場合は、前営業日が締切日となります。
※加入等の手続きに関する締切日はこちらをご参照ください。

※遡っての手続きはできません。
TOPへ戻る